活かせる仕事①家事代行

家事代行の現場でかなり役立つ資格

認知度の高い資格

NPO法人ハウスキーピング協会が設立した「整理収納アドバイザー」という資格があります。

整理整頓・片付け、といった点に注目したこの資格の所有者は、整理収納に関する基本的な知識と、それを実践するテクニックを身につけているとみなされます。そのため、整理整頓や片付けの技術が必要とされる仕事現場では「整理収納アドバイザー」の資格が大きく評価されることもしばしばです。

実は整理整頓や片付けに関する資格は、整理収納アドバイザー以外にも「ライフオーガナイザー」や「ときめき片付けコンサルタント」などの資格があります。いずれも、整理整頓に関する学びを深める資格となりますが、世の中的にもっとも認知度が高く、信頼されている資格はやはり「整理収納アドバイザー」であるといえます。

そのため、整理整頓や片付けのテクニックが必要とされる仕事では、整理収納アドバイザーの資格を肩書として記すことが一種のステイタスのようにも見られることがあります。

家事代行で求められる肩書

整理収納アドバイザーの資格を活かせる仕事の例として、家事代行が挙げられます。家事代行サービスとは、本来ならば自分で行う家事全般(掃除や洗濯、食事作り、買い物など)を、家事代行のスタッフに代わりで行ってもらうというサービスとなります。

整理収納だけが家事代行の仕事となるわけではありませんが、専門知識に基づく片付けのテクニックは、家事代行サービスのさまざまな場面で役に立つのではないでしょうか。ちなみに、家事代行サービスの求人では、整理収納アドバイザーの資格を持っている人が優遇されることも多いですし、入社時には資格は持っていなくても、働きながら整理収納アドバイザーの資格取得をサポートしてくれるという企業もあります。整理収納アドバイザーの資格は2級、準1級、1級という3段階に分かれています。

本格的に家事代行サービスの中で整理収納アドバイザーの資格を役立てたいのであれば、取得は少し大変ですが、整理収納アドバイザー1級の資格取得を目指すのがおすすめです。